SlideShareで日本語が化けるので連番PNGをPDFに変換する

背景

本当はSpeakerDeckに資料を上げたかったんだけど、変換が1日経っても終わらなかったりでどうなっているんだという感じだった。

仕方がないので、SlideShareに上げることにした。 けど、今度はフォントの問題とかがあって、日本語が表示されていない。

ちなみに、スライドのテーマはazusa-colorsを使わせて貰った。

解決策

1. Keynoteのイメージ書き出しで連番のPNGを書き出す。

f:id:serinuntius:20180305221107p:plain

2. 連番のPNGをPDFに変換する

ImageMagickconvertコマンドで変換する。

ImageMagickを入れてない人は適当にググって入れて欲しい。

Keynoteで書き出したディレクトリを見ると、こんな感じのディレクトリになっていると思う。 f:id:serinuntius:20180305221446p:plain

そこでおもむろに

$ convert *.png out.pdf

と打てば、連結されたPDFが出来上がる。楽だ。

こんなことをせずとも、素直にSpeakerDeckにアップロードしたい人生だった。