builderscon 2018に行ってきたよ

builderscon.io

builderscon 2018 に 参加してきたので、レポート。

buildersconの良いところ

  • 知識欲を満たせる豊富なカテゴリのセッション!
  • その道に詳しい人によるハイレベルなセッション!
  • 「知らなかった!」を絶対聞ける!
  • 普段(使ってない|知らない)技術でも「ちょっと聞いてみよ」ができる
  • 開催してる場所が日吉駅で、個人的にそこそこアクセスが良い

buildersconのイマイチなところ

  • ステッカーいらない問題(後述します)
  • 人気のセッションが聞けなかったり、座れなかったりする(とはいえ、大体のセッションがYouTubeで公開されるはずなので、後で見れたりできるはず)
  • ゆえに、発表後のQ&Aを聞かずに待機列に並ぶ人も・・・

空間による制約のせいなので、全員VR上でカンファレンスすればいいのでは????(極端

自分のよかったところ

  • チケットの販売が始まった瞬間に、前売り券を買ったこと
  • 遅刻せずに(懇親会を覗く)全日程をこなした

自分の悪かったところ

  • スポンサーチケットを買わなかったところ(名札欲しいっていろいろなセッション聞いてめっちゃ思った・・・)
  • LTしたいな〜と思っていたら、いつの間にか登録終わってたみたい(というか、どこからどのタイミングでLT申し込みできたのかよくわからなかった。)
  • 懇親会に行ったりして、知らない人と話すみたいなムーブをしなかった

聞いたセッション

  • Envoy internals deep dive
  • ランチセッション (サイボウズ株式会社): Kubernetes で実現するインフラ自動構築パイプライン
  • Building and operating a service mesh at mid-size company
  • Webサービスにて200週連続で新機能をリリースする舞台裏
  • 実録!ある担当者がみた「謎ガジェット」開発1年史
  • JavaCardの世界
  • ブロックチェーン(DApp)で作る世界を変える分散型ゲームの世界
  • 次世代通信プロトコルにおけるセキュリティ・プライバシー保護・パフォーマンス (Security, privacy, performance of the upcoming transport protocols)

  • 高集積コンテナホスティングにおけるボトルネックとその解法

  • ブログサービスのHTTPS化を支えたAWSで作るピタゴラスイッチ

  • Webアプリケーションエンジニアが知るべきDNSの基本

  • なぜ私はキーボードを作るのか

私的ベストスピーカー

意見

完全に余談です。超個人的な意見ですが、主催者がフィードバックを求めているとおっしゃっていたので書きます。

企業ステッカーいらない問題

って書いたけど、よく考えたらスポンサー企業によって支えられてるから、受け取る義務があるのかな・・・。

各企業の方は、本当にステッカー需要あるか考えたほうがいいかも・・・。

少なくとも僕にとっては本当にいらないし、捨てるのもかわいそうだけど、全部捨てました・・・。

他のノベルティは大体嬉しいけど、ステッカー本当にいらない・・・。

まとめ

buildersconに関わるすべての皆様、ありがとうございました!

控えめにいって、これ以上最高のカンファレンスはないだろうっていうぐらい最高でした。

この記事を読んだ人で、buiidersconに参加したことない人は絶対1度参加してみることを強くオススメします!