kamakura.go #4 に登壇しました!

昨日(2018年5月25日)行われた、kamakura.goのLTで以前から書いているGoのパッケージであるgraqt(がらくた)の紹介をしてきました。

前回のgraqtの記事

serinuntius.hatenablog.jp

発表資料

speakerdeck.com

登壇後に質問されたこととか

(あいまいな)記憶と #kamakurago のハッシュタグを辿りながら書いてます。

Q. トレーサーのオーバーヘッドは? 5%以下の性能低下なら、良いよねってなんかの本で書いてたよ〜。

A. 実際、オーバーヘッドはあります。以前検証したベンチマークでは、以下のようなことがわかっています。

1リクエストで発行クエリが増えれば増えるほど、オーバーヘッドは大きくなる。(当たり前ですが)

1リクエストで、1クエリーだった場合のオーバーヘッドは、

  • ログあり1547.08 Requests/sec
  • ログなし1607.31 Requests/sec

1547.08 / 1607.31 * 100 = 96.25274527 となり、5%以下になっている。

しかし、1リクエストで、100クエリーだった場合のオーバーヘッドは、

  • ログあり 58.89 Requests/sec
  • ログなし 54.56 Requests/sec

で、

54.56 / 58.89 * 100 = 92.6473085413 となり、5%を超えてしまっている。

便利そうですね。応援しています。

ありがとうございます。そういってもらえて嬉しいです。

まとめ

今後もGo書いてくぞ。