Evernoteより100倍便利なメモサービス「Notion」を今すぐ使おう

こんばんは、今日*1は歴史的な台風ですが、皆様いかがおすごしでしょうか。

今朝、たまたまTwitterを見ていて発見したメモツール「Notion」が今までのメモツールの100倍は軽く超えてくるレベルで良いので紹介したい。

f:id:serinuntius:20180904230110p:plain

今までのメモツールの歴史を覆す「Notion」

今までのメモツールってどれも基本的には画一的で、メモ帳の粋を超えることが出来ていなかった

しかし、「Notion」 は違う。 メモ帳2.0 だと思う。明らかにバージョンが上がった。

何が今までのメモ帳と違うのかサクッと紹介したい。

従来型のメモ帳ツールとの違い

個人的に感じた違いを3つほど紹介する。

本当に全部入り

基本的にメモ帳、タスク管理系のツール、スプレッドシートWikiやカレンダーって

  • 得意な分野
  • 特定の機能

があったりするから、それぞれ別のツールを使っているはずだ。

しかし、基本的に他のツールの全機能がNotionにあるので、他のツールを使う必要はあんまりなくなるかもしれない。*2

情報の探しやすさ

知識を集約させる系のメモ帳ツールでは、情報の探しやすさはかなり大事だ。

Notionは情報に対するIndexの構築をユーザがかなり自由に設定できる。 特定の情報のIndexページを作るもよし、タグを付けるもよし、スプレッドシートで管理するもよし。

コンポーネントの分離の美しさ

各オブジェクトがキレイに分離されていて、直感的に使いやすい

情報共有の容易さ、権限を絞るの容易さ

全てのオブジェクトに対して、リンクを発行してハイパーリンクが出来る。

そのハイパーリンクには、1つ1つ権限を付けたり、付けなかったりが容易です。

全てがDBとして扱える

皆さん、無理やりスプレッドシートをDBのように使いますよね。

けど、それってかなり無理やり使っていてDB本来の旨味を享受できていないんですよね。

Notionはあらゆるデータに対するインターフェースとなり、DBを意識せずとも扱えるようになっています。

どういう用途に向いているか

  • 社内Wiki(個人的に一番向いているかなと)
  • Webクリップとして
  • タスク管理ツールとして(Trelloの代替)
  • UIの美しいスプレッドシートとしてw
  • 企画書として(スプレッドシートの企画書なんてどう考えても間違っている)
  • ブログとして
  • カレンダーとして
  • リマインダーとして

とりあえず、なんでも使える!

何がいいのか

ドキュメントに階層構造を持てる

階層構造にできるので、なんか書いてて膨らんできちゃったな〜と思ったら別ノートにすればいい。

全てがここにまとまる

よくあるのが、資料や企画書にリンクが貼ってあって、別のタブ、アプリケーションで開く羽目になるというのがあるが、それがなくなる。

画像も貼れるし、スプレッドシートも貼れるし、カンバンも貼れるのであっちゃこっちゃしない。

使用例

適当にいろいろなテストをしたノートを公開する。

www.notion.so

まとめ

便利なのでどんどん使っていこう。

まだ1日目なので、ロクな使用例がなくて申し訳ないが、1ヶ月ぐらい立ったらまたレポート書きたい。

*1:2018年9月4日

*2:流石に言いすぎかも