新卒で入社して1年半ぐらい勤めた面白法人Kayacを退職しました

はじめに

この記事は ex-KAYAC Advent Calendar 2018 の15日目の記事です。

おそらくこのアドベントカレンダーの中で僕は最新の辞めた人ですね。今までと今後について書きたいと思います。

今まで

受託チーム(CL)時代

プラコレという、結婚式をしたいカップルと結婚式場をマッチングさせてチャットで予約できるサービスや、両家のレシピという新婚のカップルの両親からレシピ本を聞き出し製本するサービスの開発に携わっていました。

CLでは珍しい社内やグループのサービスと携わっていました。CLはクライアントの広告をお手伝いする系の案件が多い中、今思うと自分はあまりそういった案件には関わらなかったですね。

pla-cole.wedding

prtimes.jp

去年の11月末ぐらいに異動しないかというお誘いがあり、SG(ソーシャルゲーム)事業部に異動しました。

ゲームチーム時代

数年運用しているゲームに配属されました。

中規模のチーム開発や、運用が長いタイトルの大変さを学びました。

10ヶ月ぐらいそのチームで過ごして、そろそろ他のことをしようかな〜と思ってた頃にブロックチェーンと出会いました。

ブロックチェーンと出会ってから

BuildersconでEthreumを知り、DAppsというものを知りました。

現在サーバサイドのエンジニアをやっていますが、自分の仕事がなくなる、もしくは置き換わって行くな〜という気がして、すぐさま勉強しようと思いました。

ビルコンの2週間後にBitcoinハッカソンがあるというをその前日ぐらいに気づいて、参加を決意しました。

そのハッカソンで優勝し、もっと実績を作りたいと思い、どんどんブロックチェーンハッカソンに参加します。

2ヶ月強でこれだけのハッカソンに参加しました。さまざまな人と出会い、いろいろなアイデアや、様々なチェーンの開発をしました。

これから

株式会社を登記するだけの費用を稼ぐことが出来たら、起業しようと思ってます。

とりあえず今はブロックチェーンに関係ない便利なアプリケーションの開発をしていますが、それが一段落すればブロックチェーンを使ったちゃんとユーザにメリットがあるサービスを作りたいですね。

ほしい物リスト

退職エントリーを書くときにはほしい物リストのリンクを貼るのが通例のようなのではらせていただきます。

全て書籍です。(Kindle本は不可能らしいので、ギフト券にしました。応援してくださる方はwasab1gjがIDのGmailドメインに送ってください)

http://amzn.asia/0ESqtgN

さいごに

会社を辞めたということをいうとよく聞かれるのが、「なぜやめたか?」なのですが、それは明確な答えが1つあります。

自分が成功しなかったことを会社のせいにしたくないからです。 100%の自由度で挑戦して、全て自己責任にしたかったのです。

会社のせいにするのってめっちゃダサいので・・・。

そんなこんなでこれから頑張っていきます。これからもよろしくお願いいたします。